2009-01-01から1年間の記事一覧

Ryuichi Sakamoto Playing the Piano featuring Taeko Onuki@東京国際フォーラム

メリークリスマス。 … "夕方ちょっと後くらいの海の中"を漂う、旋律と声。 席は前から3列目、2人の表情までもがよーく見える位置。 坂本ソロはいつも通り。僕も夢うつつな気分で夢うつつ。 大貫さんが加わっていきなり「色彩都市」。いやー嬉しかったなぁ…

視るべき世界は、自分の目の前に広がっている。 たぶん。

内橋和久 生誕半世紀記念 3DAYS "内橋和久&ドラマーズ"

内橋和久(G,Effects) 芳垣安洋(Ds) 外山 明(Ds) 吉田達也(Ds) 本田珠也(Ds) 最高でした。 ・内橋×ドラムのデュオ(本田→芳垣→吉田→外山) ・(休憩) ・内橋×芳垣、外山→本田、吉田 ・内橋×ドラム4人、 の流れ。 ・”Drum Machines Have No Soul”(本田…

冬の季節(2009)

http://d.hatena.ne.jp/seven07days/20071109 http://d.hatena.ne.jp/seven07days/20081112 ―今年も、冬の匂いがした。 朝、外に出たら冬の匂いがした。 偶然にも去年と同じ日付。思わず笑う。 さて、今年も僕の好きな季節がやってくる。

"虹の降る 冷たい空の下" 誰かが夢の中で歌ってた。めろでぃは忘れた。 なんてことない節だけど、なぜか心に留まってたのでそのままメモ。

「休符だらけの音楽装置」

http://www.ensembles.jp/ 画像はサイトより拝借。 雲の隙間から満月(正確には明日だったけど)が見え隠れする(本当に見えたり隠れたり)、そんな天気の日に観に行った。 しばらくの間、展示よりもその満月に気を取られてしまって。

1年と4ヶ月、と2ヶ月、と少し。

早朝、 座席がほどよく埋まる程度の乗客をのせた電車。 ドア越しに外を眺める、青色が好きな少年。 通り過ぎてゆく景色。 離れていく、少しずつ、少しずつ ―それは映画のワンシーンのよう。本当にそんな気分だったんだ。 そのシーンを見ていた頭の中の誰かが…

空気人形

「どんよりとした煌めき」「どんよりの中の煌めき」 どっちの方がしっくりくるかなぁ、とか考えてたけど、それ自体が野暮ったいことに気付いて。「うどんよりそばが好きだ」、ってね。 鈍くて鈍くて、キラキラしている映画。 私も あるとき 誰かのための虻だ…

Bon Temps Roule @西荻窪CLOP CLOP

[Bon Temps Roule] 松井宏(Vo,Harp)横山一明(Vo,g)倉本巳典(b,Vo)湊雅史(ds,Cho) この日、僕は20歳の誕生日を迎えたのですが(特に何の感慨もなかった)、「どうせ”20歳の初日”なのだから」、ということでライヴに行ってまいりました。 行ってよかった。ボ…

らずだず旅行 -日光3日目-

書くったら書く。

らずだず旅行 -日光2日目-

近いうちに書く。

らずだず旅行 -日光1日目-

書く。

Touch Wood

展覧。 more trees について 坂本龍一氏が各界の著名人の賛同を得て、「more trees = もっと木を」というメッセージとともに、森づくりの活動のプラットフォームになることを目的として2007年7月に設立したプロジェクトです。 …(フライヤーより抜粋) まぁ…

展覧2つ

観てきました。 ・「光」 松本陽子/野口里佳 光は切り取られ、躍動する。 風景や形は抽象化され、抽象化された風景や形もまた、光によって躍動する。光景。 あと野口さんのネーミングセンスが好き。 ・OPEN SPACE 2009 今年も行きました。 去年より展示は少…

「"気ままに"北海道」6日目

ただいま帰りました。

「"気ままに"北海道」5日目

ブルースカイ、ブルー。スカイブルー、スカイ。 (写真は〜帰って〜から〜)

「"気ままに"北海道」4日目

おたる。 (写真は帰ってから!)

「"気ままに"北海道」3日目

ぐーたら。 (帰ったら写真忘れずに。)

「"気ままに"北海道」2日目

たくさん歩いた。 (写真は帰ってから載せる。)

「"気ままに"北海道」1日目

特に大きな目的も無く。「ぶらり」という言葉がしっくりくる旅。

真夜中過ぎ、午前2時59分

無性に("無性に"というのはまさにこういうのを言うのだろう)、 くるりの「ばらの花」が聴きたくなった。 一日の終わり。一日の始まり。真夜中過ぎ、午前3時2分。

山中俊治ディレクション 「骨」展

SFCの人の展覧。とは全く関係なしに行ったのだけど。 非常に良かった。X-RayとAnother Shadowは特に好き。 晴れ、加えて夕暮れ時のミッドタウンガーデンはものすごくいい場所でした。最高。

国立科学博物館

上野にあるやつ。友達に誘われて。とりあえずデカイ。地球館を半日かけて回る。 さすがに「童心に帰る」ことはなかったけど、僕にも童心があったなぁなんてことを思い出した。「楽しかったです。」

すごい、すごい

神奈川新聞花火大会。 … 「イントロ−A−B−サビ」 リズム、ダイナミズム (音)色。 おぉ。音楽みたいな花火。 … 「きれい」とか「美しい」を通り越した感情。 すごい、すごい。

Funky Meters @渋谷AX

これが”本場”ってやつなのだろうか。およそ2時間半、ほぼぶっ通し。腰動きっぱなし。Too Funky!! めちゃめちゃ「楽しかった」。本当にこの言葉がしっくりくるライヴ。 オジサンたち渋すぎ、ネビル息子かっこよすぎ、ドラム足下器用すぎ。 前の方だったので…