2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LIVE

エイジアとサディスティック・ミカ・バンドのライヴが被ってしまったのは残念。ドラムを叩くユキヒロ氏も観たいのですが、DVDが発売されることを願ってエイジア観に行きます。

最近いつも思うのだけど。

自分は何をしているのだろう。何をしてきたのだろう。 自分は"生きて"いるのだろうか。 今、自分は何もない。ほとんど空っぽ。

衝撃の事実

親から、僕が埃アレルギーだということを初めて聞きました。だから埃が舞うとあんなに鼻水でるのか。 17年目、衝撃の告白。

スタジオ

久々(2ヶ月半ぶり)のぺもスタ。アンサンブルをすると、自分の拙さが身に染みてわかります。問い掛けに対する反応が曖昧で、音に説得力がない。口ごもってる感じ。こればかりは積み重ねていくしかないのか。 技術のための技術ではなくて、演奏するための技…

今日の一枚

夜明けの口笛吹きアーティスト: ピンク・フロイド出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/07/26メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (51件) を見るアルバム『狂気』が、空間を暗闇が陰鬱に、徐々に浸食していく感じだとすれば…

言葉にすると、 想いは こぼれおちてしまう。 ある本の一節。

今日の一枚

鼻風邪になるとこうもやる気を削がれるものなのか。という訳で今日は外には出ず、部屋にこもってました。 クラウン・オブ・ファジー・グルーヴアーティスト: 山本精一出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 2002/09/25メディア: CD購入: 2人 クリック: …

メモ

全人類に朗報。教授+Fenneszのアルバムが3/28にリリース予定。 って結構周知の事実?僕は昨日知りました。

今の怠惰な生活から脱するには、緩やかではなくもっとラディカルな(←こう書くと佐々木敦っぽい)変化を、自分の中であれ周囲の環境であれ、起こさなければ…。この状況に甘んじている自分にいよいよ、心底嫌気がさしてきたから何とかしよう。頭で考えるだけ…

湊さんのはてなキーワードが作られてる

近藤等則Session@吉祥寺 Star Pine's Cafe

近藤等則(Electric tp) RECK(b) 高田宗紀(turntable) 湊雅史(ds) うーむ期待して行ったのですが・・・正直DJは居なくてもよかったような。 湊さんも頑張ってましたが、DJがリズム(普通にハウスやらテクノ系統の)をかなり前面に出してしまっていて、ド…

今日の一枚

Led Zeppelin / Last Stand1980年7月7日、ツェッペリン"最後の戦い"。ライヴの後半部のみ収録。タイトルだけで既に泣きそうなのに、裏ジャケに写ってるボンゾを見たら…あぁ、あと25年早く生まれたかった。

今年の目標

音楽面に於いては、才能は特に無いし、かと言って努力することが得意なわけでもないので、先ずは『努力する努力をする』。あとは、 ・物事に対して積極的に考えを巡らせる、行動を起こす ・興味の幅を広げる ・愚痴を減らす こんなところか。書き起こさない…

やっぱり

両親を見ていて、或いは湊さんの話を聞いていて思うのは、音楽の趣向には少なくとも共通部分があって、音楽の話は『対等に』語り合える、そういう女性と付き合いたい、結婚したいなぁと。(ちなみに両親は見解が全く合わず、よって(?)不仲。笑) …なんて、…

今日の一枚

新年だし、新しい試みを。いつまで続くかねアウトバーンアーティスト: クラフトワーク出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1998/05/27メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (53件) を見る中学生の時にYMOのような音を期待して買…

そうそう、

覚えてる限りでは恐らく生まれて初めて、元旦に"初夢"なるものを見ました。断片的にしか覚えてないのですが、 背の低い木に囲まれた場所に多種多様な鳥がわんさか居て、自分もそこに立っていたり 見たこともないパズルゲーム(のようなもの)で誰かに勝利し…

初詣

ばかひこ君と行って参りました。 おみくじは中吉。なかなかいい感じイェイお願い事は控えめ(?)に2つ。もちろん秘密 僕は割とゲンを担ぐ、というかそういったものに弱い方なので笑、1年の滑りだしにしちゃ申し分ない、楽しい一日だったわけで。 考えたい、…