「"気ままに"北海道」2日目

たくさん歩いた。
(写真は帰ってから載せる。)




起床、朝ご飯。
なぜ北海道は何でもかんでも美味いんだろう。






昼前に家を出る。


天気予報は「曇り/雨」みたいな感じだったけど、
晴れと曇りが交互にくる天気。「はもり」。




北海道の空。あぁ。




今日は『札幌市内をぶらぶらする』ことにした。







まずは北海道立近代美術館へ。
めちゃめちゃ迷った(駅から逆方向に行ってしまった)。
途中ソフトクリームを食べながら、1時間くらいで到着。


何の展覧がやってるかほとんど調べずにいったんだけど、これがまたよかった。
特別展示はスルーして、常設展示だけ。



『杉浦留美子 光満ちる時』
迫りくる色彩。色。いろ。大好き。そしてやはり青が好き。


『帝展の若き道産子〜』
ほぼスルー。


『ぎゅうぎゅうマジック』
刺激的。靉嘔(Ay-Oと)の左の展示作品が好きだった。


『ふれるかたち』
完全にスルー。







昼飯は「カエルヤ」というカフェで。

ここがまためちゃめちゃ良いとこ。







”ぶらぶら”楽しいなぁ、などと思いつつ電車で大通りへ。



周辺ではなにかのイベントが催されていて(「だいどんでん」ってイベントだった)、
お祭りの賑わいの中、プラプラ。




空にはいつも奥行き。



雰囲気を楽しんで、あとはお買い物。



タワレコでiLLの新譜を購入。
・雑貨屋巡り。本を2冊購入。
・レコードマップ片手にCD屋巡り。坂本龍一のアルバム購入。



「北海道まで来て結局、やってることは東京にいる時と同じだ」
ということに気付きつつも、素知らぬ素振り。



いい時間になったので帰宅。






帰宅。









帰ってから写真を別の日記にアップする。(←忘れないようメモ)
”フィルタを通して、僕の感性は開かれる。”








森絵都「カラフル」読了。あー、大好きな本だ。





"ときには目のくらむほどカラフルなあの世界"






読み返すとほとほと適当な日記。



また明日。