2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東のエデン

今週は『東のエデン』強化週間。 初めて観たのが劇場版の前編、 なかなか面白かったけど、展開やら言葉やら「?」な部分も多くて、結局あまり印象に残ってなかった。 アニメの1話から全部観て、そんでもってあらためて映画を観ると、話の流れはもちろん、一…

しがー

煙草、自分で吸うよりも、 他の人が吸ってる匂いを微かに感じるくらいの方が好きかな。 もちろん自分の好きな匂いに限ってだけど。

少しずつ、本当に少しずつだけど、 僕の周りの世界に"色彩"が戻りはじめています。 マイペースでいこう。

諸々。

毎週水曜日は三田に行くことになりそう。 楽しいです。 映画観るだけの授業も面白い。 今日は『ミイラ再生』を観た。"呼べ 愛は時を超える"ってね。 … 幾つか講義を受けたあと、白金高輪へ。 『新宿騒乱展』を鑑賞@MISA SHIN GALLERY こじんまりとしたテナ…

思い返せば思い返すほど、 自分がどんだけ言葉と事実だけに引っ張られてきたのか、浮かび上がってきて。 これは、もはや笑えるレベル。

ブルー・バレンタイン

なんだか気分が良かったので、ふらふらっとバルト9へ。 … ザラッとした、とてもリアルな感触。 こういう「ネイキッドな」映画、いいよね。 意識せずとも"ぼく"の体験に照らし合わせて観てしまうのは、 映画の出来のよさなのか、それとも自分の今の状況の所為…

ぎょえん

合宿から帰ってきた後、 「こんないい天気なのに、ただ家でまどろむのは勿体ない!」 というわけで新宿御苑へ。 たいへん賑わっておりました。 あちこちに、小さなシアワセがいっぱいころがってた。

がっしゅく(4/23〜24)

Vivian Girls

ディスクユニオンで流れてて、なぜか"耳に留まった"。ガレージやね。気怠さがとてもいい。 この界隈の人達を漁りだすと多分キリがないんだろうけど、これも何かの縁ということで。今度CD買おうかしら。

倉俣史朗とエットレ・ソットサス展 @21_21 DESIGN SIGHT

"夢見る人が、夢見たデザイン"って言葉がよい。 ここの展覧はハズれないなぁ。 色づかいが素敵。彼の人柄が滲み出てる、気がした。 ブルー・シャンパン! … 国立新美術館でやってる展覧(アーティストファイル)にも行きたかったけど、節電ってことで夜間開館…

ただいま午前4時。眠くなってきた。

無題

前は、伝えるべきこと、伝えてこなかった。 今は、伝えたいこと、伝えられなくなった。 いい映画を観た時。ほっこりとした余韻を。 地震があった時。不安を和らげるような言葉を。 空がブルーの時。ブルースカイ・ブルーな気分を。 あたたかい時。春の匂いの…

初体験てやつだ

たばこ吸ってみた。ガラム。 いざ吸ってみると案外いけた。ちょっと拍子抜け。 火をつけると、"いつも"のあの匂い。 調子のっていっぱい吸い込んだらむせた。 とは言え、身体につく臭い(匂いではなく臭い)がどうも気になるので、どうやらこの先、滅多に吸う…

おのぼりさん

久しぶりにはしゃいだ。次はスカイツリーだな。 色んな人と話してると、本当に就活をやめてしまいそうで少しこわい。

Everyone Stares

ポリス インサイド・アウト (JAPAN EDITION) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/06/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (21件) を見る 8mmフィルム70分、サクッと観られました。 アンディがBring On The Nightを…

おいてけぼり

急いで撮ったら、ぶれちゃった。 きれいな青の、傘でした。

ひとりよがり

「愛してる」と言ったら、「愛してる」と返してきた。 いま考えると、あれは偽りの返答だったのかな。 (ほとぼりが冷めたら聞いてみよっと。) … ついていい嘘と、いけない嘘。優しい嘘と、残酷な嘘。 その性質がなんだったのかはこの際、問題ではない。 た…

ついったーは不自由ね、改めて思う。 ぼくには向いてない。

東京駅にて。

これぞ、パブリックアート。 ちなみにバケツの中は空でした。

"その時"が来るまで大事にとっておこうと思っていた1万円札、あまりの金欠ゆえ、ついに手を出してしまった。 情けない。 でも、もしかしてもう時効なのだろか。

無題

息苦しい。 たばこを吸いたい気分。 … たばこを吸ったことは人生で一度もないけど、 匂いの好きな銘柄はある。エコー、それとガラム。 昔の彼女はセブンスターを好んで吸ってるらしい(今はどうなんだろう)けど、うーん、あの匂いはそんなに好きじゃないな。 …

かもめ食堂

決めた、夏にフィンランド行ってくる。かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1260件) を見る やーんもう最高、って感じ。 食べ物も景色も人間模様も、ぜんぶいい匂い。…

傷付いて生きていく覚悟、 僕にはまだ、出来てない。

深夜→明け方のヒトリゴト

眠れない。眠れないから、つらつらと書く。 言葉が、フレーズが、人が、風景が、色が、 想像の中を駆け巡り、想像の中を駆け巡る。 ただ浮かんでは消え、浮かんでは消え。 … 外国に行くのって、どんくらいお金かかるんだろ。 もうサークルも引退したことだし…

たみーお

OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010 2010/12/24 C.C.Lemon Hall [Blu-ray]出版社/メーカー: KRE発売日: 2011/04/13メディア: Blu-ray クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る 昨年のクリスマスイヴのライヴ。もちろん観に行きました。 ちなみにセッ…

"実感"

今までずっと、(良くも悪くも)その時その時の"実感"をあてにして生きてきたんだと思う。 そんなヤツがいきなり「将来が〜」「先のことは〜」なんて気にし出して、一人で考えて一人で悩んで。そうやって慣れないことするもんだから、気付かないうちに全部おか…

お金がない。これが交際費ってやつか!

ハートビート展 @ワタリウム美術館

“時代にキスして” ワタリウム美術館、いつか行こういつか行こうと思い続けて数年。 やっと行きました。 とりあえず館内の雰囲気がとても好き。美術館"然"としてないとこがいい。展覧もなかなかで。 個人的にはジョナサン・ボロフスキーのが特に気に入った。"…

薬の副作用で午前中は爆睡。起きたら調子良くなってた。 ついったーアカウント復活した。たぶん期間限定。

いつかの"相棒"

いつものやりとり。この感じ。 しばらくぶりなのに全然変わってなかった。 しっかしキミったらまぁ、いちいち痛いとこ突いてくるというかなんというか。グサグサくるんだけど、やけに的確だから"スッ"と入ってくる。相変わらずだな。 キミはぼくを見て、どう…