2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Endless Summer

もうすぐ夏が終わる。 刻一刻と、"その時"が迫る。 おれだって、内心とっても不安だし、とってもツラいんだ。 だけど、やっていける。自分を充分に、きみを充分に信頼しているから。 離れよう、また出会うために。 きっと大丈夫さ。 今は、おやすみ。

The Tree Of Life

(浴衣を着て映画館に来てるカップルがいたんだけど、花火気分で映画を観るつもりだったのだろか。贅沢きわまりないな。) ひたすら抽象芸術を見せられている気分になった。 とにかく美しく、静謐。途中ちょっと退屈してしまったけれど、観終わった後には不思…

家の外の都市の中の家 @東京オペラシティアートギャラリー

曲がりなりにも「都市・地域研究ゼミ」なるものに所属している僕にとっては、なかなかそそる展覧だった。勉強になりました。 個人的には、展示そのものよりもむしろ、東京という都市が形成、更新されていく経緯や歴史的背景の解説が非常に興味深くて。(奥沢…

隅田川で花火大会があったらしい。けど行かなかった。 花火は1年に1回で、いいのです。

UGLY (THEATRE TOKYO展 @Valveat 81)

http://www.valveat81.com/blog/entry-844.html 窪塚洋介が主演。全編パリでのロケ。 音楽が半野喜弘で、脚本にも関わってるみたい。 まだ劇場公開はされてないとのことなので、詳しくは触れないけれど。 また観に行きたいな。 しっかし窪塚洋介かっけぇー。

今敏 回顧展「千年の土産」 @新宿眼科画廊

帰りの電車の中で「今敏 急逝」のニュースを聞いて、えぇーとなったのを覚えてる。あれからもう1年ですか。 映画のイラストやスケッチ、漫画家時代から学生時代(!)の作品まで。画廊はたくさんの「土産」で溢れかえってた。 フランスで10年前くらいに受けた…

赤い公園×ヒカシュー @新宿レッドクロス

・ヒカシュー なんだかんだ生で観るのは初めて。“昔すごかった伝説のバンド”を観に行くような感覚で臨んだんだけど、ごめんなさい失礼しました。最初から最後までグルーヴにひたすら圧倒されっぱなし。 「老練」ではなく、まさに「パンキッシュ」という言葉…

ひょんなことから、急遽ライヴを観に行くことに。 誘ってくれた友人には感謝。

ぼくらが旅に出る理由

サークル関係のライヴ観に行ったら、たまたまこの曲を演奏してた(安藤裕子カバーの方)。久しぶりに聴いたなぁ。 遠くまで旅する恋人に、あふれる幸せを祈るよ。

"安心なぼくら"でいられたら。

みなとみらい花火大会…

臨港パークで入場料とるようになったらしくて(今年から?)、去年まで恒例だったサークルで花火を観るイベントも、今年は中止になったみたい。それはそれで残念。 「花火って、日本が誇る至高の芸術だよなぁ」と、僕は打ち上がったそれを観る度に思います。

月が見ているから。

石渡×今堀×外山×湊 @横浜Stormy Monday

ギター2本、ドラム2台の完全即興ライヴ。 友人と遊んだ後、さらにこのライヴを観に行くという超強行日程。 流石にキツくて、1stでは終始ウトウトしちゃったけど、カフェイン摂取した後の2stはそれはもうワクワクしっぱなし。 やっぱり今堀さんと外山さんの…

唐揚げ食べ放題 → 黄金町バザール

・唐揚げ食べ放題 午前中に帰国して一旦家に帰った後、すぐに友人と遊ぶという(特に意味のない)強行日程。 あるお店で「800円で唐揚げおかわり自由!」というキャンペーンが行われていることを知った我々は、朝食抜きという万全の体制で食べ放題に挑みました…

Fin.

およそ2週間。ヘルシンキを中心に、毎日歩き回ってきました。 文化の違いに驚き憧れ、言語の壁にちょっとだけ苦しみ(英語が通じる国で本当によかった)、北欧美女にうつつを抜かし。 色んなことを思い、色んなことを考え、色んなことを実感できた。 充実した…

帰国。コーヒー、おいしかったよ。