2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しけもく

しけもく。いいね。しけもく。気に入った。 真夜中の、5分前くらいの出来事。

"ソッキョウトウタ"@新宿ピットイン

【大友良英 × テニスコーツ(さや&植野隆司)】 (MCで)たくさん笑って(演奏で)たくさん感動しました。最高! 2人の作りだす独特で絶妙の空気感といったら。本当に気持ちいい。 さやさんの声、植野さんのアコギ。感性。 で、そこに大友さんの音が絡んでまたい…

写美

展覧2つ観てきた@東京都写真美術館。 時間つぶしを兼ねてたんだけど、思いのほかよかった。 [こどもの情景 -戦争とこどもたち-]"戦争-こども"という焦点で作品を集めた点が面白いというか興味深いというか。 単に「戦争の悲惨さを伝える写真」などといった…

今日買った、高橋幸宏『音楽殺人』を聴きながら書いてます。 んー名盤!

ルーティーン

お店の前に並ぶ。 店員に「禁煙席か喫煙席か」と聞かれ、 「どちらでも構いません」と応える。 だいたい、カウンターの喫煙席に案内される。 ケイジャンチキンボウルと飲み物を注文する。 タバコを1本だけ(1本だけ!)取り出して、火を点ける。 5分の1くら…

ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー

@東京オペラシティ。 会期を忘れてて、危うく見逃すとこだった。 この人の写真、「何かを伝える・訴える」というよりは、「こっち(鑑賞者)側に委ねようとしてる」、そんな感じがした。写真の中から撮影者の"想い"を意図的に排除させてるというか。言い過ぎか…

「優しい嘘」って言葉がどうも最近、気に食わん。

もんじゅ

今日から引き抜き作業開始されるらしいけど。ちょっぴりドキドキしております。名前はかわいいくせによぅ。 「高速増殖炉もんじゅ」って一見すると難しい早口言葉になりそうなんだけど、口に出してみると意外とスラスラ言えてなぁんだ、ってなった。「昭和シ…

東京公園

正直に言います、コニタン目当てで観に行きました。 「まっすぐ見つめる」ってのがひとつキーワード?その中でのカメラの"役回り"は興味深いと感じた。あと「東京=公園」て発想はなかなか面白い。ふむアラン・トゥーサンの曲、イケア、やこさん。 光司が美…

夏なんです

映画までの時間をつぶすがてら、新宿御苑を散策。 あつい。BGMははっぴいえんどの「夏なんです」。 ギンギンギラギラのぉ〜 いつもイギリス庭園ばかり歩くので、今日は日本庭園とフランス庭園を中心に。それとこの前ゼミでここの谷戸地形の話が出たので、そ…

ポップ・コーンは必需品。

色々

・就職先 自分の中でほぼ決めました。多分ここに就職するんだろうな。 まぁまぁ、会社の業績とかお給料とか、ちょっとずつ気になることは幾つかあるけれど、特に不安なのが来年度の配属。全国転勤が基本で、新入社員は地方配属の可能性が高いという。 それ自…

真夏日。

諸々

・終活 先日、某メーカーから内々定の連絡。迷った末、ずっと返事を待ってもらってた某地銀は辞退することに。よくしてもらってただけに苦しい。 のらりくらりとやってきた就活も、いよいよ終わり。 ・一人暮らし 来年度から、ほぼ確実。ひゃー どきどき、け…

ぬこー

この前みた夢は、ひたすらネコと戯れる夢。 確か、接吻もした(笑)。アホみたいに幸せだった。 ネコと一緒に暮らしたい。 そう、「飼いたい」のではなく「一緒に暮らしたい」のです。

ばいう。

みっちゃんおじちゃん

親戚のみっちゃんおじちゃんが亡くなった。 涙は出なかった。少し気が抜けて、寂しい、と感じた。 … 最後に会ったのはいつだったかなぁ。 中学生、いや小学生の時? 恰幅が良くて、優しいおじさんだったのを覚えてる。 いつも微笑んでた。 … 実は去年の夏あ…

すっかり梅雨ですな。つゆ。つゆつゆ。 今日は、 悲しいことも嬉しいこともありました。

無題

ひとだんらく。

Next Lifetime

I guess I see you next lifetime I will.

かふぃー

自販機で迷うことなくコーヒーを選ぶようになったなら、 もうそれは立派なコーヒー依存、なんでしょうか。 ちなみに、ホットもアイスもブラックです。

じゅにあごうらい @月見ル

サークルの後輩のライヴ観てきた。 月並みだけど、やー若い。若いなー。 "のびのび"という言葉がピッタリ。 まぁまぁ、これから本当に色々な葛藤やら何やらと向き合ってくことになるんだろうけど、どんな形であれ「真面目に」やればいいんだと思います。さす…

2年前のあの打ち上げが一番楽しかったな。 珍しく、ビールが美味しく感じたのを覚えてる。

クモ、モクモク

PCで作業してたら、 小さいクモ(白くてきれい)が "ふぁさっ" と落ちてきた。 白いキーボードの上に白いクモ。 おー、かわいい。 とは言え放っておくのはちょっとアレなので、 「仕方ないなぁ」と僕は、ヤツをつまんで外に逃がしましたとさ。 オチはないよ。:p

おまつり

AKB48の総選挙がありました。 歌は1曲も知らず(PVだけなら1曲知ってる!)、顔と名前がすぐ一致するメンバーは前田敦子くらい、未だに「あきばふぉーてぃーえいと」と読んでしまう。 そんなこんな僕ですが、まぁこんだけ周りが騒いでるんだもの、気に留めな…

ここ数日に聴いた音楽

・feep / the great curveCDで買い直した。久しぶりに聴いたけど、日本のアングラのエネルギーは侮れないなとつくづく。沼直也(というかphat)にハマってた時期もあった、今聴くとやっぱりかっちょいい。 ・Guitar / Honey Skyポストロック周辺の音楽(これは…

"わたし"

誰でもいい。 誰でもいいから、誰かに「好き」と伝えて、ぎゅっとしたい。 そんな感覚です。そんな気分です。

長めの日記書いたんだけど、結局消しちった。

眠れぬ夜。

"人の夢が儚いんじゃなくて、夢をみる人が儚いんだよ。" つながった。いや、つながってしまったと言うべきか。笑 眠れぬ夜の、マリンブルー。 相変わらず、人より少し深いところに居て、 もっと深いところを視てましたとさ。しゃるしぇ。

ボソッと殴り書き6/1

・情報弱者 ライヴも終わり、ついったーに殆どアクセスしなくなったせいで、いわゆる"情弱"になりつつある自分。まぁ特に不自由することはないから問題はないんだけれど。それよりも、「ついったーで周囲の情報を得る」ことが、自他ともに至極当然になってた…