2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオで

ペダルが踏みやすいと叩きやすいということに、今更気付く。笑

TVを観ていて

古武術の動きはドラムに応用できるんじゃないか説

部活

今日は寺田由美先生という、(たぶん)名の知れた方にトレーナーとしてきて頂いたのですが、やはり上手い人っていうのは根本から違いますね。 音のイメージとかフォームとか(いい意味で)本当に細かい所まで、いちいち自分の考えを持っていて、それに自信を…

マイナス思考だ

憂欝は、「昨日はなんであんなに沈んでたんだろう」みたいに時間と共に解消されていくが、それが嫌で堪らない。また憂欝。それの繰り返し。思い返せば、僕という人間は今まで大半の時間を無駄に、意味なく過ごしてきたわけで、それは「これから頑張ろう」と…

スタジオ

とりあえず今日で一段落。 また悪い癖が出てました。録音となるとどうしても守りに入っちゃうんだよなぁ。だから停滞して聞こえる。もっと攻めるというか進んでかないと、と言う独り言。 ラスト10分で演ったインプロもどきがやけに(普通に)カッコイイ。む…

@渋谷児童館

奥村のバンドが出るっていうんで観てきました。やっぱ上手いなぁー、てかそれ以前にカッコイイ笑 それとケータイが殆ど壊れてしまって、メールは送信出来ず受信もうまくいくか定かではないので、万が一用事があるならなるべく電話でよろしく。 最近長い文章…

ジャンルとかユニットの名前とかそういったものに囚われると、音楽が見えなくなってしまう。うー気をつけなければ。

スタジオ

やっぱり朝っぱらからは辛いんですかね。前回と比べると少々今一つ、それにバランスが…。 ペリー、あと一回入ることになるかも笑

何一つ

何一つ上手くいっていないような気がする

と言うかまぁリサイタル@横浜みなとみらい

我らが部責のアザミさんが(アザミさんの姉のフルートリサイタルに)出演するということで観てきました。フルートって意外と(失礼)色々な音が吹けるんですね。尺八みたいな音とか。驚きました。勿論アザミさんのテノールも格好よかったですよ。 ただ、電車…

鬼玉シールだい!

まぁ知ってる人しかわからないネタですが。 この前すごく身近に鬼玉リスナーがいることが判ってビックリ。2人とも大爆笑でした笑

世界が瞬く51分

熱は下がったけど、咳が止まらない。Minima Moraliaアーティスト: Chihei Hatakeyama出版社/メーカー: Kranky発売日: 2006/02/21メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見るドローン、ビブラフォン、ノイズ、アコースティックギター、…目を閉じると、真…

なぜ『アコギ』と略すのに、『エレギ』とは略さないのだろう

風邪

昨日のスタジオは今までの中ではかなりよく録れました。バランスが上手くいった。時間をかけて損はないですね。あとは個々の技術。 で今日、不覚にも風邪をひいてしまい、部活には行けず、中検の過去問も買いにいけずで、いやぁ踏んだり蹴ったり。ちなみに14…

スタジオ

まぁ今日はスタジオでしたが、僕はというと相変わらず下手くそで、あぁダメ、スタジオに入るとどうしても意識して叩けない。集中力がない。 それと多分初めて(笑)テンポ速めの曲(BPM180〜190か?)を真面目に演りました。それだけ。 要は集中しろと。しか…

日本のドラマー(売れ筋ロックとか)の演奏を聴いていると、平坦に聞こえてしまうのは何故だろう。

どうでもいい話

音楽の話をすると「このフレーズがカッコイイ」だとか「ここのギターソロが〜」だとかよく言う(はずだ)けど、そういった事って一番どうでもいいような気がする。そもそも「カッコイイ」とか「感動」みたいな所謂『感情』は、言葉より先に起こってくるわけ…

そういえばバトン幾つか回ってきてました。でもやりません笑 面倒なので。今度一つだけやりましょうか。