おまつり

AKB48の総選挙がありました。



歌は1曲も知らず(PVだけなら1曲知ってる!)、顔と名前がすぐ一致するメンバーは前田敦子くらい、未だに「あきばふぉーてぃーえいと」と読んでしまう。
そんなこんな僕ですが、まぁこんだけ周りが騒いでるんだもの、気に留めないわけにはいかず。



友人から聞いた話によると(頼んでもいないのに小一時間、熱く語られた)、

・48人よりもっと沢山いる(!)。
・12人に入るとテレビに出られる。
・"神の7人"と呼ばれるメンバーがおり、今回ついにその一角が崩れた。
・敢闘賞は指原さん。
・通は増田さんをみる。


等々。小一時間。

とのこと。





この企画自体が、AKB48に興味のない人達にとって"茶番"なのは当たり前(だからそこを批判するのは全くの見当外れ)、でも現象自体は、或いは売り方としては面白いなーと思うし、そこそこの(失礼しました!)女性が頑張ってアイドルとして伸し上がろうとしてるのはある意味ステキなんじゃないかなと。(彼女らにとって、歌やダンスはそのための手段、という認識でよいのかな?)
メディアの明からさまな煽り、あれは流石にどうなんでしょう、とは思うけど。



以上、どーでもいい話。お祭りみたいで楽しかったので。







あ、ちなみに個人的にあっちゃんは割と好きです。
ミーハーなのかな。とりあえず、上から5人くらいは覚えとこう。