GRって、ゴールデンレトリバーだよね

吹奏楽部の友人がいるというわけで、都立杉並高校の定演を観てきました(レヴェル的には、H16年全国出場、去年は都大会で銅。あとフルートアンサンブルで東京代表etc)
いやすごくよかったです。感動した!まるで(演出効果のせいもあってか)映画を観ているようでした。スタンディングオベーション連発しちゃいました(つまり、立ち見だったんだよ笑)。アンコールとか完全に卒業式のノリでしたし・・・KHWOとは真逆だ笑 まぁウチは特殊な部活環境(ダンシコウ)ですから当然といや当然ですが。

で、自分のパートの関係上、むろんパーカッションについて分析することになっちゃうのですが、上手いです。パーカッションは確実に杉並の方が上です。やはり練習量の差ですかね笑
ただ、ドラムに限ってはちょっと?な部分も。スネアの音とかほぼ、聞こえなかったけど、吹奏楽に於けるドラムってあんなもん?でも多分ドラムに関して言えば我が部の方が実力は上かと笑


今日感じたのは、結局上手い下手を分かつのって、吹奏楽に対する心構えとか、それに注ぐ情熱とか、そういう根本の部分にあるんですよね。杉並の定演が24回目でKHWOと大して変わらない歴史なのに、ここまで違うとか、結局はそれの差なんじゃないですかね。・・・と、こんな僕に言えることなのか、かなり怪しいですがそこは気にしない笑



天野正道さん(GRの方)に委嘱作品書いてもらってたりだとか、石原伸晃から祝電がきてたりだとか笑、色々すごい部活なんですが、そこに友人がいるという事が、少し羨ましいし、なんだか誇らしいです。Y田さん、ダンス素敵だったよ〜!やっぱ弦バスカッコイイ・・・