深夜→明け方のヒトリゴト


眠れない。眠れないから、つらつらと書く。



言葉が、フレーズが、人が、風景が、色が、
想像の中を駆け巡り、想像の中を駆け巡る。
ただ浮かんでは消え、浮かんでは消え。



外国に行くのって、どんくらいお金かかるんだろ。
もうサークルも引退したことだし、そろそろ行ってもいいよね。



頭の中では奥田民生の「音のない音」がずっと聴こえてくる。
さっきは原田郁子の「なみだ と ほほえむ」だった。
その前はなんだったっけ。



"優しい嘘"をつけるようになりたい。
ぼくは今まで、どれだけ沢山の"優しい嘘"を、つかせてきてしまったのだろう。
くそが。



ドラムが好きで本当によかったなと思う。
だからこんな状態でも何とかやっていけてる。
始めたのが中学2年だか3年だか。ここまで続いてるのはドラムぐらいだよね、本当に。


ただの「まる」。スネアもシンバルもバスドラも、何から何までバカ正直なくらい「まる」。ただそれだけ。
だからいいんだよ、グッとくるの。



"人生はやり直せる"って言ってくれた人がいる。
だから勇気を持って踏み出せばいい、って。
ありがちな言葉なのかもしれないけど、とても嬉しかった。


まだ20そこそこだもの、と書いて、
もう1/4、下手したら1/3か或いは、ってことに気付いた。ははぁ。



なかなか眠くならないなぁ。ボーッとしよう。
そういえば最近、夕刻の月がきれいに見える。



明日(今日)は、スーツを着て面接に行って、帰りに楽器屋で機材を買って、家に帰って映画を観て、あー外国に行きたいなって思って、練習の用意をして、音楽聴いて。で、きっとまた眠れないんでしょ。そんな一日になるんでしょう。



空が明るくなってきた。ようやく眠くなってきた。
「ぐっすり」は「Good Sleep」のことなんだってね。
ぐっすりおやすみ。額にキスをして、僕は眠る。



おやすみ