JAZZTODAY in Komaba@東京大学駒場小空間 5日目"space of jazzmanship"

坪口昌恭(Piano,Effect)
津上研太(Sax)
菊地雅晃(Bass)
外山明(Drums)
パードン木村(Electronics)


昨日スタジオに入った後、MORIさんとDARBUKKA TAKEUCHIさんと行ってきました。
わかりきったことなんですが、こんな音楽をタダで(交通費含めたってたった240円)聴けるなんて本当に信じられません。首都圏の空気や雰囲気は嫌いですが、音楽を聴きにわざわざ遠くから来ている人がいる、そうでなかったとしてもやっぱりライヴ活動の中心は(基本的に)東京、という環境を考えると、その点僕はなんて幸せなんだろうと思います。


演奏が素晴らしかったのは言うまでもないのですが、でも素晴らしいと言いたい。笑 津上さん、外山さんがいたので勝手にBOZOを想像してしまったのですが、音響的というか、BOZOとB.G.Mを足して2で割ったような演奏でした。
スタンダードもやったのですが、相変わらず外山さんはスタンダードにやろうとしない笑
津上さんも何度聴いても驚かされます。あの方の音はなんていうか、音の塊が耳から入って脳に突き刺さる、それくらいグワッと、こうグワッとくる感じです!笑


今日も行こうかと思ってたのですが、どうやら無理っぽい空気なので笑