今敏 回顧展「千年の土産」 @新宿眼科画廊


帰りの電車の中で「今敏 急逝」のニュースを聞いて、えぇーとなったのを覚えてる。あれからもう1年ですか。



映画のイラストやスケッチ、漫画家時代から学生時代(!)の作品まで。画廊はたくさんの「土産」で溢れかえってた。
フランスで10年前くらいに受けたインタビューもなかなか面白くて。「アニメーションという方法を用いて"映画"を作りたい」と言っていたのが印象的。だから他の「アニメ」とは一線を画してるように思えるのかな、この方の作品。



最初に今敏を知ったのは、映画『パプリカ』の時。以降遡ってほとんどの作品を観て、その都度その都度"Kon's World"に引き込まれていった(ついでに平沢進にも本格的にハマった)。




夢みる機械』、本当に本当に、楽しみにしています。