しけもくブルー

最後の1本のタバコ、吸い終えた。
初めて吸ったのが4月中頃くらいだったから、1箱を消化するのに3ヶ月。アホ。




半袖には少し肌寒い真夜中の日、わざわざ外に出て。
"小さなオレンジ"が、静かで風邪の強い中それはそれはきれいだった。


"小さなオレンジ"が消えるまでしばらく待つ、そして「しけもく」が残る。これはいつも通り。
ところで「しける」って言葉、「湿気る」の他に「時化る」という当て字もあるのね。いいなこれ、理由はあんまり上手く説明出来ないけど。




"タバコは嗜好品"。


自分で言うのも可笑しいけれど、この言葉、少なくとも今のところ、僕にはとてもしっくりきてる気がする。