新年を迎えるにあたり

ブログのデザイン変更しました。別に人生の転機が訪れたからとかそういうのじゃなくて笑
タイトルも変えようかな〜と思ってます。だから別に人生の転機が訪れたからとかそういうのじゃなくて笑


今年も残すところあと数日…ホントに色んなことがありました。でも結局は「部活」が僕の全てでした。上手く楽器を扱えるようになって心の中でガッツポーズしたり、「ポリリズム」を(表面的にではあるけども)理解できてものすごくうれしかったり…逆に何度やっても成功せず萎えたりもしたし、自分が部活にいる意味そのものを考え、反発してしまうこともありました。
でも日吉祭や定演を通して、「あぁ自分はこのために練習してきたんだ」と思えました。やっぱりこの部活にいて良かったな、と。


前にも書いた通り、僕はこれからも「個」を大切にしていきたい。部活のために自分を捨てるなんてことはしたくないし、部活や、考え方の違う人達に自分の信念を曲げられるなんてことは絶対に嫌です。
だけど、結局「個」を大切にすることは演奏の向上につながるわけだから、少々(というかかなり)身勝手かもしれないけど、そこは許してください。部活のために頑張りはしないけど、自分の為に頑張ることが部活のためになるのなら…