冬の匂いと、ロシアの博物館。

夜、外に出たら冬の匂いがした。
大好きな匂い。寒いこと自体はあまり好きじゃないけど。




ロシアの博物館、「夜の月博物館」って名前だったけな?


学校を改装したような感じ。結構広くて、確かチャップリンの置き物やら、恐竜の骨やらが展示されてた。
名前の通り、金曜の20時〜22時の間、展示されてる大きな時計の針の上に月がのっかるの。僕が行った時は昼間だったから、時計は動いてなかったけど。


その後に街も少し歩いた。だだっぴろい道、大きなアパートがぽつぽつと。雪もうっすら積もってたかな。
サイレンだか誰かの演説だか、よくわからないけど街中に鳴り響いてて、「あー、ロシアって怖いなぁ」とか漠然と思った。



駅みたいなところに近づいて、
あれ、ここどこだ?ってガイドブックを広げたあたりで、




目が覚めた。