Return To Forever "Returns To Japan Tour 2011" @日比谷野音


ある意味では予想通り、ある意味では期待以上の、めちゃめちゃいいライヴだった。





家で雑務をこなしていたら時間が経ってしまって、結局1曲目の終わり辺りから観ることに。最初は大人しく指定席に座ってたんだけど、窮屈だったので(苦笑)途中から後ろの立ち見スペースに移動。



チックコリアは当然"ホンモノ"、その上お茶目。レニーホワイトはひたすらファンキーでもう最高。スタンリークラークはデカイ、随所で魅せる。ウッベでスラップする人を観るのは初めてでした。笑
後半はチックの奥さんと上原ひろみがゲスト。



巷では「フュージョン」だとか「ジャズロック」だとか言われる彼らの音楽だけど、そういうどうでもいい言葉を超えたところで『踊れる』ってのが重要なとこだし、だからこそ惹かれるんだろうなー、なんて思いながら。野音の雰囲気も相まってそれはもう気持ちのいい時間。
(ROVOの時にも感じたけど、野音は単純に音が良い。ぶっちゃけ国際フォーラムじゃなくこっちを観に行って正解。)




ちなみにセトリはこんな感じ。

個人的にはVulcan Worldsやってほしかったけど…まぁ贅沢は言えない。





ほくほく!