奥田民生 "FANTASTIC TOUR 08" @府中の森芸術劇場

コギタネイティヴ(小汚いてぃゔ)。









素晴らしいライヴでした。その中でも特に「鈴の雨」と「家」に感動。




「鈴の雨」(の特に後半)はツェップのNo Quarterと空気の感じが似ている。


リハと本番、どちらも聴いていて涙が出そうになった。









”湊さんが叩いてるから”という理由で奥田民生を聴くようになった、

アルバムも「comp」より先しか聴いてない、



まぁ僕はそんな”にわかファン”なんだけど




彼(ら)の人間くささというか、格好つけない格好良さが好きなんです。




奥田民生」という人間が。「湊雅史」という人間が。




だからその人の音楽も好きになる。









心が折れそうになったときも


全部放り出したくなったときも




音楽に触れれば少しはマシになる。





「元気が出る」とか、そういう作用はあくまで二次的なものだけれど




不思議ね、音楽は。