君よ、天高く伸びろ

テスト前にこうやって勉強してると、「問題が解けなくて」「範囲を復習しきれなくて」居てもたってもいられないような、何とも言えない不安とか焦燥感に襲われる。
現実逃避だってしたくもなる。

テストのことだけじゃない。自分の現状とか近い未来、将来のこととか・・・こういう時に限って(いや、この限りではないけど)悩んじゃう。どんどん胸が苦しくなってくる





いっそ投げ出してしまいたい。全部辞めてしまいたい








だけど、



だけど自分の周りには、もっと辛くて苦しくて、不安で不安でたまらない、そんな気持ちを抱えながら進路決定のために歩を進めている友人がいる。


平均越えたとか切ったとか、6点台なのか7点台なのかとか、そんな次元の話じゃない。
「合格か不合格か。」そんな白か黒かの世界でがんばってる。色んなとこからくるプレッシャーに押し潰されそうになりながら、それでも夢に向かって、毎日毎日を一生懸命過ごしてる。



そんなのに比べたら、自分のことなんて本当にちっぽけでくだらないものに思えてきちゃう。むしろその不安とかプレッシャーを自分に分けてもらいたいくらい。




だから、こんなことでへこたれてたら、会わせる顔ないじゃない。


「あなたが頑張ってる、だから私も頑張れる」ってそういうことよ。


だから、がんばれ。ねぇ、がんばろ。