Altered States meets 高橋悠治@新ピ(11/20)

内橋和久(G,Effects)
ナスノミツル(B)
芳垣安洋(Ds,Perc)
高橋悠治(Piano,Laptop)


3度目のアルタード。
前半は前日の2時間半睡眠が応えて、自分との闘いで精一杯だったのですが笑、その分後半はかなり音に集中出来ました。

このライヴを観る度に感じるし毎回書いてると思うんですが、あの3人の音に対する反応は本当に尋常じゃあないです。誰が合図を出して、というのではなく、まるで予定していたかのように。
その上、その反応のアプローチも尋常じゃない(笑)ので、聴いていてすごく面白い。どう変化する、或いはしたか、ということに注意して聴いていると、これが本当に完全即興なのか信じられなくなってきます。

高橋悠治さんも要所要所では炸裂していたし、それによって演奏に幅が出ていて良かったのですが、あの3人で空間を作りきってしまっていて、どうしても+αな感じが…。高橋さんが出ている所は3人が引いて、ちょっとしたソロのような形になってました。(高橋さんの音かと思って「おぉお」と唸ったら、実は内橋さんの出した音だったりしたことも笑)



今日のアルタード(Pink Floydの大コピー大会です)も行きたかった…お金に余裕があればなぁ…笑