ちょっと真面目な話

みなさんは、耐震偽装問題…今日の答弁@国会についてどう考えます?
最近ニュース見てなくて概要しかわからないので、デカイことは言えませんが、今日の国会は、自分のしたことは正しかったとするための場でしかなかったような気がします。誰が本当のことを言い、誰が嘘をついてるかは置いといて、結局「自分は正しかった」と自らを正当化し、あるいは責任から逃げ、責任転嫁しているように感じました。

僕は「(自分含め)人間は自己中心的で、自分を正当化して生きてる」ことは当然だと思っています(し、多分これからもずっとそう思いながら生きるでしょう)が、(いかなる時も)自分を正当化しないと気がすまない人間にはなっちゃいけませんね。そしてそれを公衆の面前で平気でやるような大人にもなりたくありません。
総研の所長さんの答弁をTVで見ていて、ちょっち怖くなりました。


…結構偏った意見でした(^^;)