坂本龍一:PLAYING THE PIANO/05@Bunkamura オーチャードホール(ツアー初日)

昨日の余韻が醒めないうちに書きます。
感動しました。やっぱり教授はすごい。ホンッットに、行ってよかったです。
一曲目から「energy flow」をかまされて、(そんなわけはないけれど)うっひゃーこれってオレだけのために弾いてくれてるんじゃない?とか思って笑 その後も戦メリやら千のナイフやら名曲やったり、もう一台のピアノとcomputer使って同期させて(←ある意味教授らしい)演奏したり。MCも面白かったし、「リラックスのため」とか言ってお線香つけてたり(前の方の席だったので、いい匂いがしました笑)
実は今回が初のピアノソロでのツアーらしく(!!)テーマは「平常心」だとか。

とまぁ、文はめちゃめちゃですが、要は素晴らしいコンサートだったということであります笑

それと、「ピアノ」ってやっぱりいいです。無数の鍵盤で奏でられる、あの固有の音色…あぁ、
もしもピアノが弾けたなら
なぁ笑 独学でちょこっとやったことのある程度の僕の実力では、energy flowあたりが限界(…ささやかな自慢)

まぁ結論としては、やっぱり世界のサカモトだった、言いたいことはそれだけです笑