Rock'n' Roll Gumbo, Birthday Session

昨日今日と連夜、湊さんのライヴに行ってきました。
湊雅史2デイズ。




【Rock'n' Roll Gumbo @横浜Stormy Monday】


 松川純一郎(Gt.Vo)
 加藤エレナ(Key)
 倉本巳典(Ba)
 湊雅史(Dr)



ミーターズの曲しかやらない」バンド。観るのは2回目かな?
まずミーターズがカッコよくて、それをカッコいい人達が演奏するわけだから、カッコよくならないはずがないわけで。
いつかニューオーリンズ行ってみたい。



で、実はこの日が湊さんの誕生日(てっきり明日だと思ってた!)
アンコールにはサプライズで「はっぴばーすでーとぅーゆー(そういえば曲名を知らない)」を演奏したり。湊さん、祝福される側なのに結局自分も演奏に参加してた。笑



あぁおめでとうございます、と伝えて、シンバル片付けるの手伝って、帰ってきた。



==========



【橋本ジュン+早川岳晴+湊雅史&玉城宏志+ゴトウゆうぞう
 合同バースデイライブ @高円寺ShowBoat】




 橋本ジュン(Gt)
 早川岳晴(Ba) 
 湊雅史(Dr)
 BAKI(Vo)
 マチルダロドリゲス [玉城宏志(G),小関純匡(Ds),笠原直樹(Ba)]+(ゲスト)ゴトウゆうぞう



去年に引き続き行って参りました、今年も。
早川さんが19日生まれ、湊さんが20日生まれ、橋本ジュンさんが21日生まれ。すげー。
ついでに対バンの玉城さんとゴトウさん(お二方は初めて観た)も3月生まれだそうで。



ディーヴォ、ザッパ、ジミヘン、スライ…締めにビートルズ
ロック最高!なひと時だった。みんな楽しそうだったな。



==========



いやぁ、あったかい。とても心地よかった。



音楽に飲み込まれたい、リズムの深くに潜っていきたい。
すっかりこの世界に魅せられてしまったぼくは、彼のライヴを観るたび、ドラムをたたくたび、ひとりでガラムをぷかぷか吸うたび、そう思うのです。



この人に出会えたから今の自分がある、と思える人はこれまでに何人かいたけれど、湊さんは間違いなくその一人。
本人にはそんなこと言えないけども。こっぱずかしくて。



出会えて、本当によかった。
お誕生日、おめでとうございました。